建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

INTERVIEW FLATFLAT HOUSE・O様

感性を包み込んだ 今の、将来の、豊かな空間づくり

可愛らしい平屋に広いリビング。大きなお風呂に入っているとキッチンから良い匂いが。そんな家族像を描いていたO様ご夫婦。
お子さんが生まれてからというものの「古い家を建て替えて新しい家に住みたい」という想いが出てきたそう。
オプトホームを知ったのは偶然目にしたフェイスブック。初めて訪れた見学会で「イメージにピッタリで、他は見ない!となりました」と、たった一度の出合いでオプトホームを選んでくれたのです。
建て替えということもあり長期的な計画が必要なO様邸は、ずっと描いていた平屋「フラットハウス」に決めました。
「4人家族で平屋はデメリットかもしれないですが、それ以上に風通しが良いし、念願の広いリビングが設けられるのではと思い切って平屋にしました」。

今まで集めてきた大好きなものを詰め込んだ空間は、奥様の裁縫部屋からご主人のロフト部屋まで、個々のプライベートが守られる機能性も兼ね備えました。
キッチンからはパンを焼く匂いがしてきて、ソファに寝ころぶ〝いつきくんとちーちゃん〞が焼き上がりを今か今かと待ちわびます。

「帰ってくると癒される、そんな場所にしたい」と奥様が言えば、ご主人は「家を建てるのが、一つの目標でしたので、またここから新たな章のスタートです」。
この先、いつきくんとちーちゃんが成長しようと、ここが家族のパワースポット。ずっと変わらない仲良し家族があることでしょう。

  • ロフトで本を読んだりお酒を飲んだり。気付くと寝てしまうほど居心地が良い

  • 植物をたくさん育てられる素敵な庭を完成させたい

  • 奥様のプライベートルーム

pagetop