建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

漆喰のお勉強に

職人さんと都内に漆喰の壁セミナーに参加してきました。
渋滞を想定して早めに出発したら道が空いてまして…
1時間以上前に到着(−_−;)

という事で新宿にある「リビング デザインセンターOZONE」に寄道です。

20130704-215100.jpg
西新宿にあるインテリア・住まい・デザインの ソリューションセンター。
簡単に言うと建材のショールームや家具ショップ、雑貨屋が沢山入る複合ビルです。

住宅を検討している人、住宅を建てちゃった人もご家族で一日、楽しめる場所。

20130704-215355.jpg
本当にマニアックな建材を始め可愛いモノなんかもがいっぱいです。
ついつい時間を忘れて…

20130704-215514.jpg
きっと素敵なモノが見つかると思いますよ。

さて、本題の漆喰講座は全国から沢山の職人たちが集結。
新技術や新工法を学びました。
漆喰っていいですよね。

20130704-221334.jpg
漆喰とは石灰岩を原料とした自然素材で、太古から壁材や壁画材として利用されてきました。
近年、その優れた特性が再認識されさまざまな用途で使用されています。
最近ではDIYで自分で塗られる方も多いみたいです。
自分の家を塗るために必要になる知識には以下の項目が上げられるそうです。

・自分の家に合う素材。

・自分の家に合うのは珪藻土なのか?漆喰なのか?

・自然素材の特性に合わせたムリ無く簡単に塗る方法。

・ペンキさえ塗ったこともない自分でも最初から失敗せず家一軒塗れる、DIYのコツ。

・DIYした漆喰の完成度をプロが塗ったみたいにキレイに魅せる裏技。

以上のようなことを自分で理解できていれば、

初めて自分で塗っても高いレベルに仕上げることが出来るとみたいです。

難しいですか…という方に

今後、可愛い物置組み立て教室に続きまして
漆喰教室も開催いたしますのでお楽しみに!!
今ではクロスの上から簡単に塗れる材料もあるみたいですよ。

田辺

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

取締役社長 田邉 弘幸

デザイン、プランニングしてお引渡ししたお客様は250軒以上。数々の「好きに囲まれた」空間をご提案してきました。そして、山梨県一働きやすく楽しい会社を目指しております。何より「人」が大切だと考えています。

pagetop