建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

天然エアコン

猛暑日が延々続いていた8月前半

 

家族で
長野県駒ヶ根市にある

「千畳敷カール」に行ってきました

ここはマイカー規制があるので
バスでロープウェイ乗り場まで向かいます

そのロープウェイに乗ると
たったの7分程度で

あっという間に 雲の上

 

 

 

 

終点の「千畳敷駅」は標高2,612m、
日本一高い場所にある駅

・・・だそうです

 

 

 

よーーーーーーーーく見ると
山脈の向こうに富士山が見えます

観客のみなさんは 興奮してましたが
毎日、間近で富士山を見てる山梨県民としては

「ちっちゃあ~---」

というのが、正直な感想でした(笑)

平地では36度とか37度とか
ほぼほぼ体温と同じ気温ですが

 

標高2612メートルでは

なんと!! 20度です
(゚∀゚)アヒャヒャ

 

 

日差しはそれなりに強いけど
冷たい風の心地よさは最高でした!

 

(*画像はイメージです)

で、

これが
千畳敷カールです!!

 

 

 

長野県南部の中央アルプス宝剣岳(標高2,931m)直下に広がる通称「千畳敷カール」。「カール」とは、氷河期の氷で侵食されて形成されたお椀型の地形のことで、「千畳敷カール」は畳を1,000畳敷いたほどの広さがあることから名付けられました。春~夏は高山植物のお花畑、秋は息を呑むほどの紅葉、冬は雪山と、四季を通じて素晴らしい絶景に出合える名所です。(ウィキペディアより)

 

 

写真で見たことがあるような

本場

アルプス山脈を彷彿とさせるような見事な風景

 

 

ほっとけば
30分でも1時間でも
ボ~~っと眺めていられそうなくらいでした

 

 

今回は遊歩道を歩いただけでしたが
そのさらに上
木曽駒ヶ岳にもぜひ登ってみたい!

と思いましたとさ

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

設計リーダー/プランナー SHIMIZU

主にプランニングとコーディネートを担当しています。住宅づくりの仕事に携わる事、数十年。これまで営業、設計、コーディネート、現場監督とすべての部門を経験してきました。その経験を活かし、ご家族皆様の夢のマイホームづくりのお手伝いをしています。プライベートでは、水泳、ジョギング、筋トレなどで体を動かした後の晩酌を楽しみに日々を過ごしています。

pagetop