建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

花ブロック

今月オープンした小笠原のモデルハウス。
お庭との仕切りの部分にスクリーンブロックを乗せたのが、今回の外構のお気に入りです。
日差しや視線をやわらかに遮りながら風を誘い入れるスクリーンブロック。

アメリカでは昔から使われていたそうです。

そして私が大好きなスクリーンブロックが沖縄の花ブロックというもの。

基地ができる時にアメリカから渡ってきたスクリーンブロックが、夏の暑さが厳しい亜熱帯の沖縄に着々と根づき、涼しくて、しかも防犯にも役立つ目隠しとしてバルコニーや塀に多く使われ、いつしか「花ブロック」と沖縄流の名前で呼ばれるようになったそうです。


すごく素敵。

いつかオプトホームの建物でも使ってみたいと思う今日この頃です。

amemiya☺︎

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業部長/コーディネーター AMEMIYA

外国のような街並みや、家のイメージ。オプトホームを訪れた人がワクワクするような…自然と笑顔が出てしまうような…そんな空間を想い描きながら、オプトホームの家をデザインしています。自分だけの暮らしを見つけに、ぜひオプトホームへ足を運んで下さい。

pagetop