建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

上棟式

甲斐市にて、本日、無事に上棟式を終えました。

屋根の上から、お餅にお菓子♪
最近は、少なくなったこの行事ですが、純粋に楽しいなぁとはしゃいでしまいました。
でも、楽しいだけじゃなく、ちゃんと意味があるんですよ。
着工から、上棟まで工事が進んだことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式です。

以前、日本人は行事を大切にするという話をしましたが、それが日本人のきめ細やかなおもてなしにも繋がっているような気がしました。
今回お施主様のご希望で、いつもの着工式に加え上棟式&餅まきを行いましたが、ご近所の方々にも喜んでいただき、とても良い場にしていただいたと思います。ありがとうございました。

151205-1

こだわり抜いたお家、本当に完成が楽しみです。
あともうひと頑張りです、一緒に頑張りましょうね。
本日はおめでとうございました!
151205-2

151205-3
MAKINO

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業リーダー/ハウスアドバイザー/コーディネーター
MAKINO

ここが玄関で... リビングにはこの照明... そんな事を考えていたくて、オプトホームに飛び込みました。お客様と、最高にワクワク出来る時間を過ごしたいと思います。

pagetop