STAFF BLOGスタッフブログ

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEH住宅が完成しました!

 

 

 

 

 

 

耳にしたこともあるかと思いますが
ZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは・・・
「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」です。

 

 

 

 

 

 

もちろん、HEMSも搭載しています

(また横文字(-_-;))

HEMSとは・・・
Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略です。
エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するための管理システムです。
詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.env.go.jp/earth/ondanka/zeh/h30.html

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度は、おおよそ85億円もの予算が組まれ、1棟当たり70万円の補助金がもらえました。それも「ZEHビルダー」として、登録がなされている会社での建築でなければなりません。

(補助金をもらうためには、様々な要件をクリアーし、手続きにはかなりの労力が必要となります)

今年は
第3次公募までありましたが、その3回ともあっという間に定員、締め切りとなってしまいました。
オプトホームでは、唯一この1棟のみが対象となりました。

経済産業省では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標! ・・・としていますが、果たしてそこまで普及するのでしょうか!?

ちょっと疑問です

 

せっかくなので、内観も少しだけ写真掲載しときます。
(じつは実弟夫婦の家です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく真面目なブログ更新をしてしまいました(らしくない)

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

設計・コーディネーター 清水 政志

主にプランニングとコーディネートを担当しています。住宅づくりの仕事に携わる事、数十年。これまで営業、設計、コーディネート、現場監督とすべての部門を経験してきました。その経験を活かし、ご家族皆様の夢のマイホームづくりのお手伝いをしています。プライベートでは、水泳、ジョギング、筋トレなどで体を動かした後の晩酌を楽しみに日々を過ごしています。

pagetop