建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

上高地ハイキング

オプトホーム山岳部(?)メンバーで
「上高地」行ってきました

今回は、ガイドツアーを利用しよう!

そんな企画のため早起きして行ってきました

当日、上高地ビジターセンターに
8:45までに申し込めば
9:00からガイドを受けられる

自宅付近から 逆算すると・・・

5:30出発でギリギリ

やばい~・・・

言いだしっぺなのに起きれるかな・・・・・

前日は夜10時過ぎには寝て
4時半には起床

ちゃんと朝飯も食べていざ出発
(眠いのはたしか )

上高地は マイカー規制のため
少し手前から
バスかタクシーで向かわなければなりません

シャトルバスの出ている沢渡駐車場に
8時前に到着

バスの発着所は きれいに整備されています

バスの出発時刻は8:10

到着予定は8:40

終点、上高地バスターミナルから
ビジターセンターまでは徒歩5分

8:45までには ビジターセンターへ

って

ギリギリ過ぎるわっ
(取り乱しました)

バスを降りると
目の前には

すでに絶景
(写真じゃなかなか伝わらない・・・)

いきなり感動で
テンションあげあげ

いやいや感動してる場合じゃない
とっとと行かなければっ!!

なんとか間に合い
ガイドツアースタート!

この日は ワタシらグループだけだったらしく
貸切ガイドさんにもかかわらず 一人あたり500円
合計3000円
(こんなんで儲かるのかしら!?)

川や池、山や木々について詳しく説明してくれるガイドさん

木の説明に 若干飽きてくるメンバー・・・(-_-;)

明神岳が見事に拝めるポイントを過ぎると
ガイド終了

スタートから ここまで約2時間でした

ガイドさんと別れて ここからは自分たちだけで行動

すぐ近くの 明神池に向かいます

ここがまた

見事な風景!!!

とっても神秘的で

2日前に台風24号が通過したとは思えない静けさ
少しだけ 紅葉が始まってました

とりあえず

神秘的な風景に馴染むワタシの写真も掲載しときましょう
(撮影by三浦)

河原で ようやくのランチ

ちょっとしたサプライズ!?

人様の弁当、
カラスが狙ってくるのよ

いや、マジで飛びかかってきたからね
ビックリしたっ

昼食後は

もと来た道とは別ルート
湿原を抜けてく感じです

視界が開けると

イチイチ見える風景がお見事

空を映し出すこの水鏡も素晴らしかった

スタート地点の 「河童橋」まで戻ってきました

ここまでの道のり

すれ違う人たちに
とにかく外人が多かった

国際的な観光地なんでしょうね

今回は 山登りではなかったけど

4時間ほど歩いて
マイナスイオンたっぷり吸収して
素敵な景色眺めてリフレッシュしました

山登りが趣味になってからというもの
つくづく感じるのは・・・

写真じゃ感動が伝えられない
ってこと

実際、目で見てる風景のほうがよっぽどいいんですっ!!!

そう!

だから、人は現地へ出向くのね!!
(自己完結)

最後は 河童橋でのワンショットでお別れです


・・・外人さんに邪魔されました
(撮影by三浦)

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

設計リーダー/プランナー SHIMIZU

主にプランニングとコーディネートを担当しています。住宅づくりの仕事に携わる事、数十年。これまで営業、設計、コーディネート、現場監督とすべての部門を経験してきました。その経験を活かし、ご家族皆様の夢のマイホームづくりのお手伝いをしています。プライベートでは、水泳、ジョギング、筋トレなどで体を動かした後の晩酌を楽しみに日々を過ごしています。

pagetop