建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

熊鰹商店🥬

マンションに囲まれた角に小さな八百屋さんを発見!今年の5月にオープンしたとの事。

ずっと実家へ行く度に気になっていたお店!歩いて行ってみると新鮮な野菜やお豆腐それからパンに調味料。五味醤油さんとのコラボ企画で生まれた生麹などなど~テンションが上がります⤴︎

今回は、貴重な生麹で塩麹作りに挑戦!

米麹10 2:水8

米麹が1kgなら、塩200g、水800ml

これで塩分約10% お味噌ぐらいの塩分です。

これを常温で一日一回、かき回す事一週間で完成!とっても簡単であっという間にできました。塩麹は、我が家の定番調味料で市販のモノを良く購入していましたが、自分自身で作った塩麹は、愛おしくそして、美味しい(^^)

是非、お試しください。

Mochizuki

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

ハウスアドバイザー MOCHIZUKI

弊社は創業以来2,000棟以上の施工・販売実績を誇る、地元山梨に根ざした住宅総合メーカーです。数年前にイエズムを購入したご縁もあり、お客様の人生一大の夢のお手伝いをするためにハウスアドバイザーに。みなさんの笑顔を原動力にアドバイスさせていただきます。家・街をつくるということは、そこに住まうご家族の暮らしをつくるということ。これからも、お客様と夢を共有し、誠実に、また情熱を持って、多彩なニーズにも対応できる住宅とサービスをご提供していきます。

pagetop