STAFF BLOGスタッフブログ

柚子のはなし

スタッフの家の木になった柚子です。
小ぶりですが、しっかり良い香り。
151124

今年の冬至は12/22だそうです。
冬至とは・・・?
私もよく分からず、かぼちゃを食べて、柚子湯に入っていました。恥ずかしいですね・・・

大人のたしなみとして、調べましたよ(笑)
中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとされていたようです。
そこで、この日に『ん』が付く食べ物をたべて、さらに運気を増そうとというのが、かぼちゃ=(南瓜なんきん)を食べる習慣として残っているようです。
そしてそして、運を呼込む前に体を清めるものが柚子湯だそうです。

日本人は、季節ごとの行事を考え愛でるのが上手だから、四季を大切に出来るんだそうです。
寒くて寂しいイメージもありますが、お鍋もよし、モコモコソックスもよし、冬にしか出来ないことを想像して、これからの季節に備えましょうね。

MAKINO

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

ハウスアドバイザー 牧野 美貴

ここが玄関で... リビングにはこの照明... そんな事を考えていたくて、オプトホームに飛び込みました。お客様と、最高にワクワク出来る時間を過ごしたいと思います。

pagetop