建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

AとE逆転のおはなし

「ヤエー」

「ヤエー」

「ヤエー」

これでわかった方さすがです

先日、友人と話した時
(以下、今泉は今 友人は友)

友「やっぱりバイクと言えばヤエーだよなー」

そう友人から言われたワタクシ

今「ヤエー?野営?あー野営、キャンプの事か!最近、ソロキャンプ人気あるしね」

そう思い話を続け

今「やりたいんだよ!野営!でもお金かかるしなー」

友「お金かからないし!」

今「準備大変だし」

友「準備とかないし」

今「1人でも出来るし」

友「1人じゃ意味ないし」

と、何度か言葉のキャッチボールを続けたが
どうにも友人と話が噛み合わず

詳しく話を聞くと
どうやらヤエーとは
バイク乗る方々の挨拶の事だそうだ。
すれ違う時とかにやるそうです。

なぜ?ヤエーと言うのか?

いろいろ説があるみたいだが
一説によれば、ヤエーというのは本来、
「YEAH!」(イエー)だったのですが
英語のスペル表記のミスで
「YAEH!!」(ヤエー)になったんだとか。
で、それがそのまま引き継がれて
今ではヤエーが当たり前に
なっているそうです笑

バイク乗りの勘違いによって
うまれた文化「ヤエー」ですが

実はヤエーにはちょっとした
意味があるそうで

その意味とは

「道中お気をつけて」という深い意味が。

これは同じバイク仲間への労いの挨拶ともいえるそうですよー
やり方もいろいろあるそうですが
まだまだ私にはハードル高そうです。
意外と恥ずかしがり屋なので笑

世の中まだまだ知らない事ばかり
日々勉強ですな

imaizumi

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業課長/ハウスアドバイザー IMAIZUMI

数年前にオプトホームでお家を建て、ご縁があり入社しました。弓道で鍛えた集中力とここ一番での何事にも負けない強い気持ちを持って皆様の家作りのお手伝いが出来るように頑張っていきます。オプトホームのリードオフマンそしてムードメーカーになれるように日々、走り続けます。

pagetop