建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

犬は喜び庭かけまわり

久しぶりに積もりましたね。

雪かきや、車の運転を考えると

厄介な雪ではありますが

それでも降ると嬉しくなります。

このブログを書くにあたって

雪にまつわる言葉を調べてみたところ

降り方や、状態、時期によって

ひとつひとつに名前があり

なんと100種類を超える表現があるそうです。

多彩ですね。

改めて日本語ってすごいです。

小さい時から歌ってきた

「ゆーきやこんこん あられやこんこん」

の「こんこん」には

「雪が絶え間なく降る様子。」

という意味があるそうで

なんとなーく

降っている様子なんだろうな…とは思っていたのですが

ちゃんとした意味は今回初めて知りました。

知れば知るほど雪がもっと楽しくなるような気がします。

ちなみに我が家の子は、雪を見て震えが止まらず

メンタルブレイクをしたようで当分こたつから出てこなかったです。

「猫はこたつで丸くなる」でした。

深澤⛄

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業事務 FUKASAWA

日々の暮らしが楽しくなるようなオプトホームの家に憧れて入社いたしました。家で過ごす時間が特別なものになる。
オプトはそんな魅力に溢れています。お客様の理想をカタチにできるようにお手伝いしていきたいです。

pagetop