建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

木の葉猿。

素朴な素焼きの猿。こちらは「木の葉猿」という熊本の民藝です。

玉名郡玉東町木葉で作られている、猿の姿の焼き物。元々は窯元がいくつかあったそうなのですが、今は7代目となる永田家のみのようです。

ひとつ、ひとつ手捻りで作られた作品は少しずつ表情が違い、焼きムラもそれぞれ。

見比べて、気に入ったお猿さんを購入しました。

「素朴さと純粋さを失わないようにいつも心掛けて製作に励んでいます」

と書かれた説明書が一緒に箱に入っていました。

なんか嬉しいですね。大切に飾ろうっと。

amemiya☺︎

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業部長/コーディネーター AMEMIYA

外国のような街並みや、家のイメージ。オプトホームを訪れた人がワクワクするような…自然と笑顔が出てしまうような…そんな空間を想い描きながら、オプトホームの家をデザインしています。自分だけの暮らしを見つけに、ぜひオプトホームへ足を運んで下さい。

pagetop