山梨の注文住宅 オプトホーム

お問い合わせ専用ダイヤル: 055-268-103310:00~18:00(水曜定休)

メールでのお問い合わせ、資料請求

ホーム > スタッフブログ > 美容院、パン屋またはレストランを

美容院、パン屋またはレストランを

2013.5.19 STAFF 田辺

今週末もモデルやショールームに沢山のお客様がご見学やご相談に来られました。
ありがとうございました。

そして本社ではお客様たちと楽しいお打合せがありました。
お打合せを重ねることで夢がカタチになっていきます。
本当、楽しい日々です。
20130519-210104.jpg

ありがとうございました。

さて、最近ご相談で「美容院、パン屋またはレストランをつくりたいんですが…?」とか
「数年前に建てんですがリノベーションやリフォームなどを出来ますか?」
というご相談が凄く多いです。
これもわが社のデザイン性やクオリティーの高さの評価かな…?と思っております。

そして「デザイン料って高いんでしょう?」とよくご質問されます。

テレビの影響かどうかは解らないですが、かっこいいお家や可愛いお家は、建築家が設計しているので設計費(デザイン料)がかなり高くつくと言う印象をお持ちの方が多いようです。

確かに建築家に設計を依頼して、工務店を選定して家づくりをするとそれなりの
コストが掛かるのが実情です。

しかし、お客様の本音は、単純に「自分の家だからこそ、こだわりがいっぱいの家にしたい」
って事だと思うんです。

なにも何百万も払って住宅を作品と勘違いされるような建築家の設計を望んでいないと思います。

昔の家づくりは、近所の大工の棟梁が、施主の要望を聞いて直接施工に携わり各工種の職方をとりまとめ、家の隅々までその棟梁が熟知しているそんな家づくりだったはずです。

だから施主は、棟梁に設計もメンテナンスも増築も改築も同じ人に頼む。
こんな姿がごく一般的でした。

しかし、時代の流れと共に、大工の棟梁では、対応しきれないような要望・設備・工法などが世の中のあふれ、また生活様式の変化、日本人の体格や食べ物の変化などありとあらゆる要素の中で今まさに求められているものの変化についていけなくなっているのが実情です。

そこで私たちの考えは、建築家に頼む事でえられる豊かな発想・知識・センスと
大工棟梁に頼むことでえられる安心・信頼を兼ね備える事が出来ればと思いました。
私達が、出した答えは・・・。

デザイン料のいらないデザイン工務店

設計から施工・アフターサービスまで全て私達で対応すると言う事です。

お客様の頼む相手が、直接施工に携わり、設計して、資金計画の相談にのって、又は
一緒に土地を探して・・・。

私達は、そんな普通の事を 普通にやっている会社なのです。

デザイン料がいらない安心してライフスタイルの送れる可愛いお家やかっこいいお家を
一緒につくりませんか?

まずは、現場見学会やモデルハウスで体感してみて下さいね。

田辺

STYLEBOOK

instagram

Writer

企画室長 田辺 弘幸

前職では何度も渡米して向こうのライフスタイルに憧れる。オプトに入社後、各商品の企画、デザインをプロデュースし自ら営業もこなす。プライベートではコーディネイター田辺美和の夫でもあり夫婦揃っての提案も定評がある。これからも家族の笑顔「ライフスタイルにあった提案」をしていきたい。