建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

プロとして

最近、天然石のタイルに注目しています。

天然石のタイルとウォールナットの短板がアクセントになり、さながらホテルのフロアーのような雰囲気になります。
家具はチーク色のビンテージモノが合うと思います。
 

img_1174.jpg

 
さて、100円のコーラを1000円で
売る方法という本知っていますか。
マーケティングの話なのですが、付加価値を高めて売るには

どうすれば良いか?といった内容です。
皆さんだったら100円のコカコーラを1000円で売るには

どの様な付加価値を高めますか?
その中でお客様の要望に100%応えるだけでは0点という記述が

ありました。
僕も新人の時にお客様の希望を100%叶えてあげる事が正しいと思っていた

ので、凄くびっくりしました。
実は僕にも経験があります。
昔、自分のこだわりがとても強いお客様が見えました。
そのお客様の要望をひとつひとつ全て僕は取り入れました。
その家が完成して当然僕はお客様が満足してくれていると思って

いたのですが、アンケートには厳しい言葉が書いてありました。

「プロとしての提案がありませんでした。」

衝撃的な記述が‥

やはりショックでしたが、そこから多くの事を学べたと思っています。

そして、お客様の要望に耳を傾けつつ、プロとしての

提案をして

お客様に喜んでいただけるような仕事しています。
いつも最後まで読んでくれてありがとうございます。
m(_ _)m
TANABE

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

取締役社長 田邉 弘幸

デザイン、プランニングしてお引渡ししたお客様は250軒以上。数々の「好きに囲まれた」空間をご提案してきました。そして、山梨県一働きやすく楽しい会社を目指しております。何より「人」が大切だと考えています。

pagetop