建築家と建てる家 OPT HOME x design casa

STAFF BLOGスタッフブログ

California Days

研修と視察で、カリフォルニアに行って来ました。

新たな発見と、

そして自分への自信にも繋がるような大きな出来事でした。

たくさんの住宅や街並みを見たり。

大きな建材のマーケットやスーパー。レストラン。ホテル。至るところが刺激的で目に映るもの全て勉強でした。

.

いっぱい伝えたくて、でもまずは第1段は住宅編。

いつも憧れていた建物を目の前に本当に感動です。

色使いや素材の使い方など、想像はしていましたがやはり実物は説得力があります。

………………………………………

いくつか、今回内覧させて頂いたお家はリノベリングをして、かっこよく暮らしているお家です。

こうして大掛かりなリノベをしているお家もたくさんあります。

…………………………………………………

さておき、

アメリカでは自分たちでお家を綺麗

にして、更に資産価値を上げそれを高く売り、また違うお家に住み… という文化があるそうです。

もちろん自分たちが永く住み続ける為に、メンテナンスをしている場合もあると思いますが…。

.

外国映画で自分たちで壁を塗ったり、FOR SALEの看板が家の前に掛かっていたりするシーンが良く登場するのも腑に落ちました。

日本では中古住宅は買った時より値段が下がるのが普通ですが、全く逆です。

おもしろい( •̀∀︎•́ )✧︎

ついついいろんな事を考えてしまいますが、日本でもこんなことができたら楽しいでしょうねー。

amemiya☺︎

おしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼントおしゃれな家づくりの参考に OPTHOME STYLE BOOK プレゼント

営業部長/コーディネーター AMEMIYA

外国のような街並みや、家のイメージ。オプトホームを訪れた人がワクワクするような…自然と笑顔が出てしまうような…そんな空間を想い描きながら、オプトホームの家をデザインしています。自分だけの暮らしを見つけに、ぜひオプトホームへ足を運んで下さい。

pagetop